ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

DJI F450でFPVやるためのLCDモニター検討中

DJI F450でFPVやるためのLCDモニター検討中DJI F450でFPVやるために送信機側(トランスミッター)はBOSCAM TS832を購入。
今日、開局申請のために色々な書類を郵送したところ。
いやぁー、書類が多くて50g以内に収まらなくて定形外郵便になりビックリ!!
メンドーなので82円切手を2枚貼ってポストに入れた。
(調べると100g以下なので140円切手でよかったらしい。)

また、収入印紙も4,300円分買いたかったのにコンビニをまわっても200円単位しか
購入できず4,400円分の収入印紙を購入して開局申請書に貼ることになった。
「過剰承認」って書いて認め印を押すという事で対応した。

何事も無ければ4月中旬には開局できるので5.8GHz帯でFPVをできるけど
誤記とか抜けがあったら遅くなるなぁ。自信が無い。

ホントはiOSD miniを購入してからのんびりと開局申請するつもりだったけど
最初はiOSD miniなくてもいいかと思い、順番を逆にした。
元々お小遣いの関係でiOSD mini購入と開局申請ができないので順番に処理!!
ってだけの事なので順番はあまり重要じゃ無いんだけどね。

しかし、何度も書いてるかもしれないけど
アマチュア無線の免許の写真の自分自身は若いなぁ。懐かしい。

さて、それはそうと
先日の記事でFPVモニターの取り付け金具だけ先に購入してモニターは購入して
いないという、ぐはぐな準備状況なんだけど検討はしている。

こういう、海外で進んでいるお遊びは海外掲示板で情報収集した方がいいと思って
あちこちを覗いてFPV用モニターの選択方法を検討した。

その結果、
FPV用モニターは操縦するときの一人称視点の画像を得ることが第一の目的だが
さらに、同じぐらい重要な目的があるという書き込みに目がとまった。

つまり、FPVモニターにはiOSD miniなどの機器で機体情報をモニターに投影する事。
これは操縦するときの手助けと共に機体をロストしたときの捜索の手がかりになる。
だから、録画できるFPV用モニターにすることが重要!!

たしかに!!
今まで、僕はYoutubeなどの投稿ぐらいしか使い道無いから録画機能はいいやって
思っていたけど考えをあらためてFPV用モニターの選定をした。

当然、お値段やバッテリー内蔵かどうかACで充電可能かとか評判はどう?など
いろいろ考えた。

そして、機種選定完了。注文完了。

-Hobby
-, , ,