eBayでの中国のお店での買い物は郵便局の対応速度が香港と大陸で大違い。



eBayで買い物をするようになって思う。
といってもMacの部品やラジコンの部品なので中国のお店なんだけどね。

お店によって、出荷から到着時間がバラバラ。
というか、1週間で届くか1ヶ月かかるかに二分されている。

今回、TS832を香港のお店から購入した時の出荷から到着までの時間は

2/24 お店出荷
2/25 Hongkong Post 引受
2/25 通関
2/26 国際交換局から発送
2/28 国際交換局に到着
2/28 通関
2/28 国際交換局から発送
3/1  配達

とスムーズに届いた。
これはF450ランディングスキッドも同じで1/28お店出荷で2/3配達なので
香港発は非常にスムーズ。

そして、もう1カ所のお店で2/24に買い物をした。
商品の所在地は香港だったのでHongKong Post取り扱いだと思っていた。
しかし、発送は深圳からだった。
ってことでChina Post取り扱い。
当然、まだ届かないんだけど今までの状況は、

2/25 お店出荷
・・・この間何があったかわからないが1週間経過
3/4 China Post 引受
3/5 通関
3/6 国際交換局から発送

そう、China Post取り扱いだとなぜか1週間商品が寝かされている。
何もしなくても香港からより、大陸から発送される商品はプラス1週間かかる。

※大陸からが全て遅いわけでは無いです。早いときもあります。

そして、eBayでは品物の場所≠お店の所在地の場合がある事を忘れちゃいけない。
今回は品物が香港にあるから、お店も香港だと思い込んでいたので失敗。
ちゃんとお店も香港にあるとこから購入しないと届くまで時間ばかりかかる。

eBay+Paypalでお買い物は楽チンだけど
色々、注意しないと品物到着待ちが1ヶ月以上になってしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました