ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

BeBop Droneって屋内限定の技適らしいけどホント?

2015/03/13

BeBop Droneって屋内限定の技適らしいけどホント?真坂の室内ヘリレビューさんでBeBop Droneの技適マークの写真が掲載されてる。
「この製品は、室内においてのみ使用可能です。」との但し書き付き。
ホントに、室内限定の技適取得なのかな?
てか、そんな限定の技適ってあるのかな?

パロットで検索かけると

SafariScreenSnapz001

AR Drone 2.0しか表示されない。
もしかすると、外国の試験機関で確認し日本の総務省はそのデータで技適を与えた?
ってことかもしれない。



ただね、写真の技適マークのそばの記号「207-14BEDR」で検索しても
該当するものは無しという結果なんだよね。

実は、申請予定だけで申請していないんじゃないかな?って気もする。
だってBEbopDRoneのBEDRってのは無いような気がするもんね。

まぁ、よほどのことが無いと違法電波を出していても見つからないと思うけど
高価なものを輸入して外で飛ばすのは・・・

たまーに、うちの近所を違法電波を探して巡回してる電波監理局だっけ?
の自動車が走ってるもん。
その気になればチェックできるんだろうなぁ。

追記)2015.3.13
念のために外国の認証機関との相互認証してるのか確認してみた。
まだ、BeBop Droneはでてきてない。

SafariScreenSnapz004

頭3桁の数字が外国機関を示してるらしい。
202はドイツで207はフランス。
なんとなく、四半期単位で開示してる気がするので2015.4.1にBeBop Droneが
認定になるのかも。

でも、外で5GHz帯は使えないので日本向けファームで制限するのかなぁ。

-Hobby
-