ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

写真 機器

もしかすると、SJCAM SJ4000WiFiって水平方向に電波拡散してるのかな?

もしかすると、SJCAM SJ4000WiFiって水平方向に電波拡散してるのかな?今日、F450の安価な中華ジンバルにSJ4000WiFiを搭載して操縦練習を
大きな公園でやってきた。
WiFiで飛ばした画像をiPhone6で見ながら、なんちゃってFPVをやったんだけど
ある条件でコマ送り動画になってFPVどころじゃなくなる。

高度5m以下程度を飛ばしている分にはSJ4000WiFiの画像は遅延はあるけど
コマ送りにはなっていない。
30m程度距離が離れても特に問題無い。

sj4000wifi1

しかし、自分の真上30mぐらいにF450を上昇させるといきなりコマ送りになる。
機体を垂直軸にゆっくり回転させて画像をパンさせると180度おきぐらいの画像しか
iPhoneで表示できず機体の動きが把握できない。

sj4000waifi2

つまり、F450が真上ということはSJ4000WiFiも僕の真上に存在する。
っで、iPhoneはプロポにマジックテープで仮止めしてるからiPhoneからみても
真上にいる。

そう、SJ4000WiFiのWiFi用電波の放出は水平方向に拡散されていて垂直方向って
あまりでていないんじゃないかな?っていうこと。

こりゃ、桜の花の空撮をやるぶんには大丈夫だけど
眼下の景色を空撮って時はなんちゃってFPVは無理そうだな。

-写真, 機器
-, ,