ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

相模原公園に行ってF450をとばしてきた。広いと飛ばしやすい!

相模原公園に行ってF450をとばしてきた。広いと飛ばしやすい!いつも、チャリンコで5〜10分の林の中の広場や公園に行ってF450の操縦練習を
していたので木にぶつからないかとか、住宅地に飛ばないかなど心配しながらの
練習だった。

今日は、朝から晴れていて少し暖かい。風は少し強めだけど気になるほどではない。
ってことで、チャリンコで25分ぐらいかかる相模原公園で飛ばすことにした。
9:45ごろ公園に到着したので、まだまだチビッコは少ない。
しかし、朝からお散歩中のお年寄りがチラホラといる。

たぶん、駐車場にたくさん停まってる自動車の持ち主だと思う。
健康のために散歩するなら、僕みたいにチャリンコで来いよ!って思いつつ
お年寄りがあまり通らないし、ワンコも進入禁止な広場で飛ばすことにした。

いつものように、コンパスキャリブレーションをやって
iPhone6で電圧やセンサの状態チェック。
っで、気がつくと緑色LED高速点滅が2回あってGPSも6個以上捕捉してた。
広いとGPSを捕まえるのも早いみたいでビックリした。

SJ4000WiFiのWiFiをONしてiPhone6でその画面をみつつ離陸させた。
なんちゃってFPVなので画像遅延もあるがゆっくり上昇して回転する程度では
問題無くFPVいけんじゃんって思った。

しかし、高度をあげて距離が遠くなると画像がコマ送りになり機体が操縦通りに
動作しているのか心配になってしまう。
なので、SJ4000WiFiでのFPVは10m程度の距離が実用範囲に思える。
画像は飛んでくるけどコマ送りではちょっと厳しい。

また、広くて開けた場所で飛ばすと
まわりの高度の判断基準になる木や建物が近くに無いので高度感覚が麻痺して
気がつくと飛ばしたことが無い高さまで飛ばしてた。
これはチョット・・・・キケンかもって思った。

ゲイン調整については、動画を見てもらうとわかるようにモータが負荷がかかると
振動しているので現在の125から120に落とそうと考えている。
旋回での横滑りが気になり125にしていたけど、広い場所で飛ばすと横滑り量は
速度と旋回角度から考えると正常な挙動だと判断できたからね。

また、飛行可能時間は
第一弾電圧アラームが6分ぐらいで発生し
第二段電圧アラームで強制着陸が11分で発生
冬でバッテリーを暖めていないからなのか飛行可能時間は11分とわかった。
ちなみにNAZA M V2とモータ用に4S4600mAhのバッテリーと
ジンバルと今後搭載すると思われる照明のために3S1000mAhのバッテリーを搭載し
機体重量が約1,500gです。

ジンバル重量が大きいのかも。

-Hobby
-, , , , ,