ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

2015.02.07現在のF450に搭載しているNAZA M V2のゲイン調整値

2015/02/09

2015.02.07現在のF450に搭載しているNAZA M V2のゲイン調整値午前に続いて、午後もゲイン調整飛行をさせた。
もしかしてと思い、グランドに行ったら・・・・
午前中より人が増えていて野球チーム2つとバスケットやってる人がいた。
よって、今日は広いグランドでの飛行を諦めて再度いつもの場所に移動。

っが・・・、少年少女がバドミントンで遊んでいて使えない。
さらに、小さな場所に移動して調整確認をした。

午後は曇ってきて、GPSをなかなかつかめず地上待機を延々とした。
これが少しでも改善されればと思い、GPSセラミックアンテナと下駄を履かせ
GPSアンテナカバー高さを合わせるスペーサー同梱のキットを注文した。
ヤフオクでも売ってるけど、振込手数料と送料を考えると直接購入が数百円安価
なのでここのショップに注文した。
送料込みで$28なので約3,400円ぐらいだった。

ホントに3dB程度上がるのであれば2倍の感度なんだよね。少し期待している。
そして、墜落してGPSのセラミックアンテナが割れた場合のスペアとして
eBayのここのショップにGPSセラミックアンテナ2個セットも注文。
こちらは送料無料で445円だった。

そして、話は戻って
LEDは緑点滅になり離陸させ動作の反応の確認を再度行った。
特に急旋回するときの外側への流れを重点的に確認したけど、流れるのが当たり前
だけど流れすぎな気がする。判断付かず放置。

F450-3

その後は、SJ4000WiFiとiPhone6をWiFi接続して「なんちゃってFPV」状態にし
木の上をゆっくり飛んでみた。
劇的に操縦が楽で安心。FPVって機体前方を遠隔で見えるから障害物が自分自身で
見えない状態でもわかるから安全かも。
5.8GHzで開局しちゃいたくなるなぁ。

あ、結局ゲインはこんな感じです。

NAZAMScreenSnapz001

DJI F450にeBayの安価な中華ジンバルを倒立で搭載し、カメラはSJ4000WiFi
ランディングスキッドを履かせ、モータプロペラ類はDJI E300でそろえて
4セル4600mAhと3セル1000mAhのバッテリを積んだ状態で約1.5kgの機体で
この値で僕的にはほぼ満足。

急旋回での滑りは飛ばしながら様子を見ようと思う。

-Hobby
-, , , , , ,