ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

DJI F450 + Naza M V2 ゲイン調整をやってきた

DJI F450 + Naza M V2 ゲイン調整をやってきた先週は、強風とバッテリーのバランスコネクタ破損でF450のゲイン調整を
大まかにしかできなかったので午前中にやってきた。

ホントは大きなグランドで飛ばすつもりだったんだけど
行ってみたら少年野球チームとおっさん草野球チームが2カ所有るグランドを
占有していて飛ばせなかった。
一応、予約しなくても使えるグランドだけど野球チームとラジコンおっさんじゃ
常識的に考えて同じ場所でやるわけいかないので撤収していつもの場所へ行った。

やっぱ、自宅近所でチャリンコ移動が楽な場所で飛ばすのは場所がなくてつらいな。

さて、ゲイン調整は
先週末、強風にもかかわらず自宅玄関前でおおまかに調整した値でまずはトライ。
垂直方向ゲイン調整値とNaza M V2メインコントローラ側面を黒シートで覆った
対策がよかったのか高度維持は完璧。
回転しても水平飛行しても旋回しても大丈夫。

F450-4

垂直軸回転のほうのゲイン調整値も問題無くグルグルまわっても高度がギュンと
上がったりしなくて安定していた。

問題は、ベーシックゲインの2項目なんだけど
先週末の調整ではどちらも120に変更して終わっていた。
この値で飛行すると位置が安定しないし、旋回で機体が流れまくって操縦が難しい。
なので130に上げて飛行すると機体の上下うねり振動が再発してしまった。

そこで、あいだの125に設定して飛行した。
機体の振動も無いし、位置も安定するし旋回時の流れも小さくなった。
もうちょっと調整を追い込まなきゃいけない気もするが機体の振動とのせめぎあい
になってしまうんだよなぁ。

以降は、上昇/下降/前進/後進/右旋回/左旋回/回転などをして操縦練習。
SJ4000WiFiのWiFiをONするの忘れてたので機体から見た前方の景色が不明で
背が高い木と機体の高度差がわからず木の上を飛行するのは怖くてやめた。

次回はWiFiでSJ4000WiFiの絵を見て「なんちゃってFPV」で飛ばそう!!

-Hobby
-, , ,