4セルLipoバッテリーのバランスコネクタが破損して危うく・・・

Hobby



今日は、強風だったけどeBayで購入した安価で怪しい中華ジンバルの効果確認で
ちょっとだけ、いつもより遠い公園へF450を飛ばしに行った。

当然、強風なので高く飛ばさないで2m前後の高度で飛ばして機体を揺さぶったり
上下させたりして動画を撮っていた。
また、ジンバル追加の影響で機体重量が1.5kgぐらいになったので安定性の確認も
やったんだけど、高度維持が怪しくなっていた。

なーんって、ごそごそやって帰宅し動画のチェックとと現地が強風なのでできなかった
ゲイン調整の検討なんかをやって明日のためにバッテリーを充電しようと思って
放電コネクタと充電器を接続し、続いてバランスコネクタを充電器に接続しようと
見つめたら・・・・割れてた。

DSCN0778

こお写真は2ピン目を引き抜いた後なんだけど、
気付いたときはコネクタ内に2ピンがまだ刺さっていたからショートが心配で慌てて
引き抜いたんだけど、その時2ピンと3ピンが一瞬ショートしてしまった。
時間は多分0.5秒ぐらいかなぁ・・・

ioPLAZA【新規会員登録CP】
セルが心配で、その後1時間ぐらいジーッと目視で確認して膨らみもないので
F450につないで室内でプロペラ無しで回転させて負荷を加えても熱くもならないし
膨らまないのでセルは大丈夫そう。

しかし、なぜコネクタが割れたのかわからない。
ぶつけた記憶もないし、落とした記憶もない。
機体に載せてるときもバンドで固定していたのでプロペラとの干渉も無し。
当然、プロペラに傷も無い。

もしかすると、メーカーでピンを押し込む時からヒビがあったのかも。

とは言っても、コネクタを交換しないといけないので
4セル用 JST-XH2.5 RC リポバッテリーバランス充電プラグ&ケーブルってのを注文した。でも、10セットきても余るんだよなぁ。
でも、このコネクタって充電で必ず抜き差しするから予備も必要だしね。

 

でもね、こんな割れ方ってどうやったらできるんだろう・・・

DSCN0781

 

 

ピンは壊れていないからコネクタだけ差し替えれば大丈夫。
カシメ工具持っていないからピンが壊れていたらハンダ付けしようと思っていたので
ちょっと一安心。

DSCN0783

 

 

チャリンコで帰宅途中にピンがショートしていたら背中のリュックから発煙するところ
だったと思うと運がよかったのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました