DJI NAZA M LiteをNAZA M V2のファームウェアに書き換えてV2相当にできるらしい

Hobby



クワッドコプターを作るためにフライトコントローラ情報を収集中なんだけど
おもしろい情報を見つけた。

DJIのフライトコントローラでローエンドのものは2種類ある。
1つはNAZA M V2でもう1つはNAZA M Lite

NAZA M V2が上位機種で性能も精度も良いため価格はNAZA M Lite
に対し倍ぐらいとなっている。
当然、僕もNAZA M V2が欲しいが価格がネックで悩んでいる。

でも、いろいろ情報を集めると
NAZA M V2NAZA M Liteの内部構成は同一でファームウェアで機能を
差別化しているらしい。
つまり、内部の基板構成は同じでファームウェアで機能制限や精度の
改善機能をOFFしているってこと。

さらに、調べてみると
NAZA M LiteのファームをNAZA M V2に書き換える事を可能にするアプリが
存在していることがわかった。
よく理屈はわからないけどNAZA M V2とNAZA M Liteはブートローダにより
それぞれのファームを入れ替えて書き換える事を防いでいるらしい。

title_left

ってことは、NAZA M Liteを購入してNAZA M V2と同等の機能と性能を
利用することが出来るって事。
NAZA M V2用PSUを購入すればIOS機能も使える。

詳細は、ここのフォーラムを読むとわかる。
アプリのダウンロードはここから出来る。

なんか、グレーゾーンな感じだけどNAZA M liteを持ってる人は試す価値あるかも。

ただ、上記ページの管理者が書いているけど
「この機能が気に入ったら、NAZA M V2を買おうね!!」ってね。
つまり、著作権か何か的にグレーゾーンだから機能を確認して、欲しい機能だったら
正規に買ってくださいねって事だと思う。
DJIが対策とって細工して元に戻せない上に動作しなくなるようにする可能性も
ありますからね。
だって、ブートローダーが違うのに強引にファームをいれちゃってるもんね。
僕もメーカー勤務だけど、てっきりファームで機能制限している同一機種だと
思っていたら、コストの関係でわからない部分で異なるチップ使ってたりする
機種があって必要な機能を使おうと思いファーム担当者に聞いたら
「ムリ!!」って言われて悩んだことあるもんね。

ってことで僕はNAZA M V2を買っちゃいました。

追記)2015.3.8
色々不具合がでてるようですね。
みなさん同じなのは、ウォームアップ時間が長いって事みたい。
あとは、V2化したら二度とパソコンに繋いでも認識しなくなって
強制的にファームをLite用に戻してもダメだったとか・・・
GPSでのホバリングが安定しない人もいるみたい。
素直にNAZA M V2を購入しておいてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました