ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

予備バッテリーが届いたのでMicroDrone2.0で遊んだらプロペラなくした

2015/11/05

予備バッテリーが届いたのでMicroDrone2.0で遊んだらプロペラなくしたMicro Drone 2.0用に購入した予備バッテリーが届いたので遊んでいた。
容量を大きくしたので9分程度は冬の屋外でも飛ばすことができる。
うれしくて、いい気になり宙返りを連続でやって遊んでいたら・・・・

機体後部の赤色プロペラが宙返り中に飛んでいって墜落。
そして、飛んでいったプロペラは見つからなかった。
大きなクワッドコプターではプロペラがねじ込み式だったり、ボルト固定だったり
で強固にモータ軸とプロペラが固定されているんだけど
Micro Drone 2.0はモータ軸に樹脂プロペラを圧入しているだけなので
室内練習でプロペラを家具などに当てるとすぐとれていた。

なので、圧入での固定力が弱くなっていて
連続宙返りで耐えられずふっとんだっらしい。

30分ぐらい探し回ったんだけど、赤いプロペラは見つからなかった。
だから、スペアプロペラに4個とも交換した。
だって、4個とも練習で家具や木にぶつけまくって緩くなってたんだよね。

っで、こっちが機体搭載のカメラからの画像。
クルクルまわって墜落してる。

小さな機体だから何も事故にならないけど
大きな機体でプロペラが飛んでいったり、停止したりしたら怖いよね。
注意しないとな。

さて、予備プロペラを頼まなきゃな。
WalkeraのLadybird用のにしておくかな。
オレンジ色のプロペラはかっこわるいけど。

-Hobby
-,