ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

なるべく安価にクワッドコプターを作りたい。っが、初心者でも大丈夫なのかな?

なるべく安価にクワッドコプターを作りたい。っが、初心者でも大丈夫なのかな?ホントは、Bebop Droneが日本発売されたら欲しいなぁって思っていたが
日本の電波法を考えると今の仕様での日本発売は厳しいと思い棚上げ。
たぶん、Phantom 2 Vision+みたいに周波数を変更しないと対応できない気がする。
DJIがWiFiエクステンダーと920MHz帯送受信機で電波法対応をしているので
同じような事が必要じゃないのかなぁ。

あ、WiFiの出力を単純に上げると電波法に引っかかるんじゃないかなていう
素人の考えなのでホントなのかどうかは・・・わからないっす。

そう考えると、日本発売も遅れそうだしお値段も高くなりそう。
機体重量も軽くて操作も簡単そうなのでムッチャ欲しいのだけどお値段と
発売時期に不安があるので棚上げした。

んじゃ、どうするかというと

お値段は
・キット品で組み立てて自分が必要な機能のみ搭載する。
・安価な部品を探して組み込む。

FPV対応は
・送受信機を920MHz帯にして2.4GHz帯で混信しないようにする。
・第一段階はアクションカメラSJ4000WiFiとiPhoneで簡易FPV運用する。
・第二段階は2.4GHz帯の映像送受信機を導入する。

という対応で行くことにした。
今現在購入済みのものは
・DJI F450 フレームキット
・DJI E300モーター関係セット
・DJI 920MHz帯の送受信機
・DJI ジンバルコントロール用送信機レバー

と、安価だけど安心そうなDJIで揃えてる。
あとは
・DJI以外のジンバル 15,000円ぐらい
・たぶんDJIのフライトコントローラ 32,000円ぐらい
・バッテリー 4,000円ぐらい
・充電器 5,000円ぐらい
・ケーブル類 1,000円ぐらい
・着陸用の足 3,000円ぐらい

を春ぐらいまでに揃えられたらいいなぁって計画中。
うーん、フライトコントローラが厳しそうだなぁ・・・・
1ランク下げた方がいいかなぁ。

-Hobby
-, , , , ,