ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

写真 機器

マニュアルフォーカスレンズって難しいけど、出てくる絵が好きだな。

マニュアルフォーカスレンズって難しいけど、出てくる絵が好きだな。僕のデジカメは
Nikon D7000,OLYMPUS E-P3,Nikon P7700なんだけど
今現在マニュアルフォーカスレンズはD7000用のフォクトレンダーNOKTON
しか持っていない。

このレンズを購入したのはネット上の作例のボケの感じが僕好みで良かったから。
なので、マニュアルフォーカスの難しさなんてよくわかっていなかった。
フィルム一眼だと子供の頃使っていてマニュアルフォーカスだったけど
あのころってファインダーの画像が大きくピント合わせが楽だったもん。

D7000のファインダーは小さくてマニュアルフォーカスでピントの山を見つける
ってのは僕には厳しい技なんだよね。

Bose winter campaign

でもね、自分の思っている部分にフォーカスがあうといい感じ(自分的に)の絵が
撮れて大満足なんだよね。

今日は、雨なので大掃除も一休みでヒマだったのでうちのワンコを撮ってみた。
なぜか、ウサギの着ぐるみみたいな服を着てるけど娘の趣味で着せられてるだけ。
ピンクウサギのわんこもいいんじゃない!

micro drone

このピントがぴったり合っているとからぼんやりぼける感じの滑らかさってのかな
これが好きだからこのレンズをつかってるんだよね。

ただ、難点は僕の腕前では
動いている被写体を撮れない。
だってピントを合わせられないんだもん。

そして、花や樹木を撮るときも難しいんだよね。
おもいっきりぼかしたいけど、焦点深度が浅くなるので
小汚い絵になる。
でも、絞ると解放の時のような柔らかいぼけにならない。

そう考えるとプロの写真家の人って凄いなって思う。

-写真, 機器
-, , ,