アクションカメラが欲しいなぁって思って探してみた

写真



アクションカメラが欲しいなぁって最近思う。
でも、GoProシリーズは性能はいいんだろうけどムッチャ高価で手が出ない。

ネットで調べると
GoProシリーズのパクリというかコピー品みたいなものでSJCAM SJ4000
というアクションカメラが有るということがわかった。

SafariScreenSnapz002

なので、AMAZONや楽天そしてeBayでゴソゴソしらべてみたんだけど
SJCAM SJ4000自体がコピー品なのに、さらにそれのパクリ品があるようだ。
SJCAMロゴが入っている物はSJCAMの正規品らしくて
それ以外のブランド名が入っているものやブランド名無しのものはパクリ品。

っで、eBayで見てみるとブランド名が入っていないパクリ品を売ってるお店は
SJCAMロゴが入っているものとロゴが無いものはどちらも正規品で
防水ケースのレバーが左側に付いているものや防水ケースの角がR形状のものが
パクリ品だとか書いている。

逆に、SJCAMロゴ入りを売っているお店はSJCAMロゴが無いものと防水ケースの
レバーが左にあるものと防水ケースの角がR形状のものはパクリ品と書いてある。

ロゴ無しのものは中の電子部品などが共通らしいがファームの互換は無いっぽい。
OEMと書いているお店もあるからなぁ・・・
いろいろ情報が錯綜しているけどSJCAMロゴがあるのを買った方がいいみたい。

っで、eBayでのお値段を見ると
SJCAM SJ4000>無印SJ4000>怪しいSJ4000の順番となっている。
ってことで、AMAZONで売っているQUMOX @ SJ4000はSJCAMロゴがないので
あやしい。SJCAMのファームアップデータを入れると操作がおかしくなるかも。
OEMだからファームが違うってことかも。

よって、ちょいとお値段が高いけど(GoProに比べるとムッチャ安い)
SJCAM SJ4000を購入した方が良いようだ。

追記)
結局、SJCAM SJ4000Wifiを購入しました。
僕の用途には十分な画質と性能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました