ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

Micro Drone 2.0 少しは操縦が上達して滞空時間がのびた

2015/11/05

Micro Drone 2.0 少しは操縦が上達して滞空時間がのびたMicro Drone 2.0の練習を昨日から外でやり始めたんだけど難しい。
やはり、広い場所がないと高く飛ばすのが凄く怖い。
今日、がんばってスロットルを少し開けて高く上げてみた。

microdrone

まずは、人がいない時間帯と言うことで朝練でちょいと頑張った。
そうは言っても、高度を下げると木を避けて飛行はしなきゃダメなので
操縦はやっぱり難しい。
でも、滞空時間はだいぶのびた。

夕方、再度飛ばしにいって高度を上げて自在に飛ばしてみた。
もう、障害物がないので自由に上下左右飛ばせる。

操縦は簡単なんだけど、Micro Drone 2.0って小さいので自分からの
距離感がさっぱりわからないし、
LEDの色で機首を見分けるんだけどさーっぱりわからない状態でした。

そして、少し高度を下ろそうと思い前方に木があるので停止して徐々に
スロットルを閉めると・・・・あ・・・枝に引っかかった。(T-T)
もう、落とすのが大変でした。
最終的にはスロットルを開け閉めして機体を揺さぶって落としたのですが
落とせなかったらどうしようって涙目でした。

そして、このときは録画することを忘れていました。
パニクってる状態が撮れていなくてよかったかもです。

気を取り直して、一旦自宅に戻り充電し直して再度練習。
今度は、高度をあまり上げないで飛ばしてmode2っていう操作の左側で
機体をパンする動作の練習や前方加速して急に後方加速などをして
操作練習をした。

だいぶ飛ばせるようになって楽しい。
ホント、予備バッテリーをなんとかしないとダメですね。

こうやって、だんだん大きなクワッドコプターが欲しくなるんだよね。
GPSで高度と場所を維持してホバリングっていいなぁって思います。
逆にMicro Drone 2.0の指で細かい操作をしてホバリングも楽しい。
予備プロペラや予備キャノピーも考えないとな。

-Hobby
-, ,