ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

年賀状のネタが決まらない。焦ってるんだけど・・・

年賀状のネタが決まらない。焦ってるんだけど・・・今年もあと3週間ぐらいしかないのに
年賀状のネタが決まっていない状況で気持ちだけ焦っています。

そんな僕に対して娘達は、
「定期試験が終わって考えるよ。」「うーん、どうしようかなぁ・・・」と呑気なものです。
でもね、印刷担当はお父さんなんだよ。

いつものパターンだと、
僕(家のもの)はMODOでシーンを作ってレンダリングして画像処理ソフトで文字を配置して印刷。
ちなみに、画像処理ソフトはAffinity Designerを使う事にしました。(Photoshopをやめられるか・・・)
娘達(あ、二人です)は手書きで書いてスキャンし、Macの中で色塗ったり配置買えたりして
僕がまとめて印刷という手順。

ホント、こうなってくるとお店に丸投げしたくなってきます。
そう、マツコ・デラックスがやってる日本郵便のCMみたいになげちゃいです。



でも、そうもいかず頑張るつもりなのですが・・・

とりあえず、羊を配置しないといけないのでヒツジらしきものはMODOで作ってMASK用テクスチャを作り
Furの範囲を制限して毛を作ったけど、何か変。
そこで、素直に自分の技量不足を認めてリアルなヒツジは諦めてガーデニングなどで流木にこけを生やす
ものからヒントを得てヒツジ本体は木材にし毛はFurで芝生っぽい感じにしてみた。

なんか、いい感じになったのでそのまま進めようと思う。

hituji

まぁ、こんな感じでカミさんも許してくれるだろう。
そう、カミさんのOKがでないと完成しないし印刷もできないのです。

さて、娘達にも頑張ってもらわないとな。

Affinity Designer

Affinity Designer

種別Macアプリ

開発者Serif Labs

価格¥6,000

リリース日2014年10月2日

ジャンルグラフィック&デザイン, 仕事効率化

AppStoreでダウンロード

Supported by Performance Horizon Group

-3DCG, MODO
-, , , ,