ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac 改造

Early2009MacPro用のBluetoothカード変換アダプタカード到着。

2014/12/07

Early2009MacPro用のBluetoothカード変換アダプタカード到着。eBayで購入したiMac用Bluetooth4カードBCM94360CD
Early2009MacProに搭載するための
アダプターカードがやっと到着した。

お店は11/2発送という連絡をしておいて、消印を見ると11/18になっていた。
もしかすると、発送していないのに発送済み連絡をしてきたのかも。
うーん、お店選びは慎重にしないとな−。

card1

品物は、思ってたとおりのものだったんだけど・・・
想像していたより、ずーっと小さなものだった。
そう、つまり基板の上のパターンも細くランドも小さい。ついでにランドに穴が無い。
何を言いたいかというと、USB信号をUSB端子まで伝えるためのケーブルを
半田付けする作業の難易度がムッチャ高い。

表層の絶縁部を紙やすりで削り取ってパターンに直接ケーブルを半田付けする予定
なんだけど、そのケーブルも基板改造で使うジャンパー線みたいなほそーい線が
必要な気がする。

会社のゴミ箱をあさってみるかなぁ。

そして、これが実際のパターンの写真。

card2

 

もともと、半田付けって苦手なので仕事でも極力自分でやるのは避けてたんだけど
今回ばっかりは、同僚の電気担当の人に頼むわけにはいかない。
週末は、ちょいとドキドキしながら半田付け・・・その前に表面の絶縁面削りだな。

あ、そして裏面のランドだと思っていた部分はこんな感じ。

card3

ランドでの半田付けはムッチャ難易度高そう。
さすがに、ここの表面の絶縁面を削るのは怖い。ちょいと気が重い作業になりそう。
ちょいと、作業をイメージして練習しないとダメそう。
届く前は、簡単にできると思っていたけど現物を見ると厳しいな。

何はともあれ、ほそーいケーブルを見つけてこないとダメなことは確かだ。
もしくは、このアダプタカードの改版品を買うかだな。
改版品にはUSB出力接続用にランドが2個用意されてるんだよね。
失敗したら、考えるしかないな。

さて、イメージトレーニングだ。

追記)
ちゃんとハンダ付けして改造できました。
興味がある方はこちらの記事を参照してください。

-Mac, 改造
-,