事前にmini-pci-eのピンアサインを調べておこう

Mac



中古のEsrly2009MacProでiPhoneとAirDropしたいので
Bluetooth4を追加する改造を検討している。

eBayで注文したiMac用Bluetoothカードと変換カードが
到着するまでに、まだまだ日にちがかかるので事前に
mini-PCI-eのピンアサインを調べておこう。

なぜかというと、
注文した変換カードにはUSB端子用のA/Bのランドが無い
カードらしいから。
2006-2008MacProはmini-Pci-eスロットにUSB端子が含まれ
特に気にしないで大丈夫らしいが2009-2012MacProの
Bluetoothカードを接続するmini-Pci-eスロット端子には
USB用の配線がきていないらしい。

そのために、2009-2012MacProにiMac用Bluetoothカードを
使うには、mini-PCI-e変換カードからUSBのA/B端子から
ケーブルを引っぱって、もともと刺さっていたBluetoothカード
から4ピンコネクタが刺さっていた基板側コネクタにUSBのA/B
信号をつなぐ必要があるらしい。

※2009-2012MacProはBluetoothカードとwifiカードが個別に
異なる場所に刺さっている。

ってことで、あらたに注文すべきケーブルがわかり追加で買う事
を決めた。

って唐突に何を言ってるの?って思うかもしれないけど・・・
ケーブルは日本で購入可能なので、なるべく安価なものを選択し
注文した。
(間違っていてもショックが少ないように)

・Bluetoothのアンテナケーブル延長用ケーブル。
これは探しても見つからなかったので、新たにアンテナ
を購入する事にした。
注文したのは、Tyco 汎用無線LAN BT WiMAX用 アンテナ 2本組
無難なTyco製にしておいて、既存のアンテナが貼ってある場所の
近辺に貼ろうかなって考えている。

・4ピンのコネクタでUSBのA/B信号接続。
これは、USBからマザーボード上のコネクタに挿す自作PC用の
USB変換ケーブルを切断してmini-Pci-eコネクタの足の部分に
半田付けできないかなって考えている。
注文したのは、SANWA SUPPLY USBケーブル 0.4m TK-USB2
これは、どうせ切断して加工するから安価なものを選んだ。

準備はこんなものかな?

あ、ピンアサインはこれでした。

mini-pci-e

D-とD+がA/Bに相当するらしいので、36ピンと38ピンに
ケーブルを半田付けする予定。
ダメなときは基板表面を削ってパターンを露出させ半田付け
するしかないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました