ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac 改造

Early2009MacProでiPhoneとAirDropするためにはどうすればいいの?

2016/04/04

Early2009MacProでiPhoneとAirDropするためにはどうすればいいの?Yosemiteの新機能でiPhoneの電話をMacでとったり、
AirDropでiOS端末とファイルのやり取りができるらしい。

できるらしいってのは、うちの中古のEarly 2009 MacProでは
Yosemiteをいれてもそんな機能はついかれていないから。
ついでに2011年仕様のMacbook Proにもそんな機能は無い。

システム情報ScreenSnapz001

理由はBluetooth4.0じゃないと、新機能に対応しないから。
でも、単純にBluetoth4.0対応カードで対応してもダメらしい。

でもさ、こんな制約があると乗り越えたくなる人が多いはず。
なので、なんとかならないのか調べてみた。
(対応するために必要な金額との相談なので今回は調査だけ)



すると、こんな対応方法がある事がわかった。要約すると
・既存のMini-PCIeスロットとBluetoothコネクタを使用する。
・iMacで使用されているBluetooth4.0カードを使う。
つまりPCI-eスロットにmini-PCIe対応のBluetooth4.0アダプタを挿し
MacProには既存のBluetooth取り付けコネクタに信号線を接続し
騙してしまうって感じかな。

詳細は、ここを読めば分かります。

そして、具体的なカードの型番とkextの変更のしかたは
ここを読めば分かります。

そこで、日本語OKって条件で
iMac用Bluetoothカードを探すとここで12,000円で売っていた。
そして、miniPCI-E → PCI-E変換カードも売ってる。

でもトータル15,000円ぐらいになってしまう。
ちょっと、この新機能にこの金額は僕には出せない。
ただ、eBayを調べると3,000円前後でiMac用カードが販売中。
なので、iMac用Bluetooth+wifi acカードBCM94360CD変換カード
注文してみた。

メールScreenSnapz002 メールScreenSnapz001

今月中頃には、届くはずだから
いじってみようと思う。

あ、あとUSBタイプのアダプタでも相性が良いものが
あるらしい。
それがこれなんだけど、日本で売ってるのかなぁ・・・・

さらに、難問があった。
注文した変換カードにUSB-A/Bのランドがないみたい。
ってことは、

375247960

36ピンと38ピンから直接ケーブルを半田付けしなきゃいけない
ってことなんだよね。
まいったな。

追記)2014.11.30
って事でEarly2009MacProにBluetooth 4+Wifi acを搭載しました。
こちらの記事を参照ください。
ちゃんと、iPhoneとのAirDropもHandsoff設定もできてWiFiもnからacに高速化されました。

-Mac, 改造
-, , ,