ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

Sketchfab Plugin for MODOを入れてみた

Sketchfab Plugin for MODOを入れてみたFoundryのフォーラムで
「登録製品一覧ページにSketchfabプラグインを掲載したよ」
って書いてあったので早速ダウンロードしてインストール
してみた。

すると、いつもの場所にあたらしいメニューが表示された。
といってもSketchfabって書いてあるだけだけど。

modoScreenSnapz003

このSketchfabアイコンをクリックするとSketchfabのサイトに
モデルデータが変換されてアップロードされるらしい。

ってことでSketchfabでユーザー登録してアップロードできる
状態にしてテストで何かをアップロードしてみようと決めた。
そして、以前作った人物モデルをアップロードする事にした。
でも、サブデビモデリングなのでそのままアップロードしたら
サブデビ解除されて小汚くなった。

そこで、サブデビをフリーズして再度アップロードした。

アップロードしたのは、このモデル。
サブデビをフリーズしてSketchfabアイコンをクリックして
APIコードやパスワードを入力すればOK。
あとは勝手に変換してアップロードしてくれる。

modoScreenSnapz002

アップロードしたのがこれです。
ブログに表示するのも簡単そう。

 

Girl
by heecheee
on Sketchfab

うーん、なかなか簡単で気楽にモデルがアップロードできて楽しい。
だけど、ちゃんとポリゴン数を少なくしておかないと読み込みが遅い。

でも、みんなにモデルを見せたいときなどは便利かも。
といっても見せる相手がいないんだよなぁ。

-3DCG, MODO
-, ,