あと締め切りまで2日なのでMODOで作ってるシーン詳細部分の手直し

3DCG



FoundryのHalloween Contest 2014に思いつきで参加。
参加中の皆さんとまったく指向が異なるシーンで参加して
失敗かなって考え中。

僕の作ってるシーンは
舞台は高校のHalloween party。
校門前でパーティー参加者の招待状を確認する女の子。
それも、カボチャ頭をかぶって・・・

そもそもHalloween partyなんて参加した事も見た事もない。
勝手に想像して作ってるシーンだからなぁ。
娘二人が小さいときは仮装させてご近所のお宅をまわって
お菓子をもらうという有名な行事はやった事があるが、
パーティーは知らないんだよね。

Halloween



でも、たまにはMODOや連携アプリを使い込んでシーンを
作るのは練習になると重い頑張り中。

っで、どのようなアプリでシーンを作ってるかというと、
・モデリング
MODO801+MeshFusion、Lightwave3D+LWCAD
・テクスチャー画像
MODO801、Affinity、Substance Painter+Designer

今回はViaCADやZBrush、3D-COATなどは使わずに基本は
MODO801の機能だけで作っている。
Lightwave3Dは背景の門とお屋敷をLWCADで作っただけで
それ以外には使っていない。

LWCADがMODOに移植されたらいいんだけどなぁ・・・

そして、今は
最後の修正のために
・目のテクスチャと目の水晶体代わりのレンズの調整。
・Show me the Invitationのペンキ垂れの書き込み。
・ライティングの調整。
をやっている。

さて、がんばって自分なりに納得できる状態にして
提出するぞ!!

コメント

  1. メカ・パレス より:

    LWCADがmodoに移植中らしいです。LW版ディスカウントしてるけど待ってみます~。

    ハロウィンコンテスト数が少なくて狙えそうですね。
    個人的な感想は、ちょっと正面光が強いかなと思います。ランプの光なのか懐中電灯なのか街灯なのか・・・イメージがしづらい感じ。

    • ひーちー より:

      うちにもLWCAD5のお知らせが来て
      他のアプリにポーティングする人材を雇ったよって書いてありました。
      MODOなんですかね?ポーティング先は明記されていませんでした。
      Miroさんという方で次世代のシェープライブラリとポーティング責任者
      らしいです。

      正面光を強くしてるのはですね、背景がすかすかで見せたくなくて
      明暗を強烈にしています。
      まぁ、いまだに照明強度を調整しているので決められなくて困ってるとこです。
      単純に見せたくないところを隠してるだけですね。

タイトルとURLをコピーしました