カボチャ頭のテクスチャを塗り替えた

3DCG



 

 

Halloween Contest 2014に参加するためのシーン。
デフォルメキャラにかぶせてるカボチャ頭の色が肌色に
近いために、なーんか雰囲気悪いのと
実の方の色が白っぽいのでテクスチャを塗り替えた。

いつもどおりにMODO801からFBXで書き出して
Substance Painterで塗り塗りしてテクスチャーを作り
書き出してに取り込んだ。

何度かテストレンダして色やバンプを修正してこの辺かな
ってとこで完了して、とりあえず納得。

Substance PainterScreenSnapz002

作業して思ったけど、Substance Painter 1.0になって僕の環境
では安定している気がする。
フォーラムを見ると不安定な人もいるので環境に依存する
条件があるのかも。

ワケあり品

っで、ここで会社の先輩からFacebookでご指摘が!
先輩といっても単身赴任していた事業所の先輩なので日頃は
顔を合わせる事もない。
っで、指摘の内容は

「Invitationの綴り間違ってるよ!」

あ!?よーく見ると「t」が抜けてた。
正式にFoundryに投稿する前に気付いて良かった。
先輩ありがとう。

あとは、ピンでとめてる紙の材質設定なんだけど・・・・
どうするか決まらない。
こういう単純なものほど悩むものだと実感。
でも、まぁ思いつきでの参加だから細かいとこはいいか?
なんて思ったりする。

SafariScreenSnapz001

だが、Shader TreeやObject Treeを見ていると小汚い。
ちゃんと一貫性のある名称にしないと恥ずかしいかも。
日本語をローマ字で書いていたり英語だったり意味不明な単語
だったりグチャグチャだ。

でも、まずは正式レンダリングを今週末までにやってしまい
フォーラムに投稿しないとね。
それとともに使用したツールの整理をして明記しないと。

ってことで、静止画で精一杯なので動画作りはしない。
まぁ、納期の10/27までには余裕で間に合うな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました