ハロウィーンパーティっぽいシーンにするためにランプを並べてみた

3DCG



Halloween partyに行った事もない見た事もない僕が
シーンを作っているので悩んで作業が進まない
Halloween Contest 2014の作品。

頭の中はHalloween=オレンジカボチャしか思い浮かばない。
かといって前面にオレンジカボチャを置いてしまうと
デフォルメキャラが埋没してしまう。
でも、今のままじゃパーティーらしい明るさが足りない。

なので、お屋敷玄関への石畳の両脇にカボチャランプを
配置してみた。
派手になりすぎて失敗かなと思ったけど、いけそう。

たぶん、レンズのぼけとBloom効果のおかげでぼやっとした
形と光になりデフォルメキャラより目立つ事はないようだ。

それにしても、他の参加者のシーンの出来が良くて
僕が参加していいのかと悩んでしまう。

modoScreenSnapz001

そして、カボチャランプの色と光量を調整。
なかなか思ったような色で光ってくれなくて試行錯誤の
繰り返しをした。

あとは、服のシワの修正。
シワはVector Displacement Mapで表現しているんだけどマップが
小さいのか紙っぽいシワになってしまう。
最初は直そうと努力したがこれも味というものと勝手に納得し
そのままのシワにしてしまった。

そして、髪の毛。ほとんど見えないけど、
左右に均等に髪の毛の房があるようにガイドヘアを修正した。
でも、ホント拡大しないと見えないけど髪の毛は
気になるからね。

test3s

見えないところでは、IKの小さな修正と
なで肩をジョイントで持ち上げて肩の格好を修正した。
腕を上げているのになで肩はおかしいからね。

さて、あと1週間どうするか悩まないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました