ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

久々にMODO801でIK設定して髪の毛(Fur)で悩んだ

2016/01/27

久々にMODO801でIK設定して髪の毛(Fur)で悩んだここのところ、Halloween Contest 2014に思いつきで
参加したため作品の細かい作業で時間がつぶれる。

その流れで、デフォルメキャラの髪の毛をポリゴンの塊から
MODOのFur機能を使った髪の毛に変更した。
そして、デフォルメキャラモデルはIKで動くんだけど・・・
髪の毛(カツラ)が頭に追従しない。

いや、だめだって知ってたんだけど
デフォームされた形状でもFurが追従してくれるかもしれないと
甘い考えで髪の毛を生やしたカツラを作ってしまった。
作品では別にアニメーションをやるわけじゃなくて静止画
だけなので特に問題無いんだが、頭の向きを変えるたびに
回転・位置でAlignしないといけないのがメンドクサイ。

なので、普通の親子関係の動きでデフォームせずに回転や移動を
カツラにしてもらえばいいんだって結論に達した。

つまり、カツラを頭の動きを支配しているJointの子供にして
親Jointに追従して回転・移動するようにすればOK。
早速、親子関係を作って確認をしてみた。

modoScreenSnapz003

HappyWirelessGIFTset

これで、カツラは追従するはずなのでグリグリ動かしてみた。
思った通りに追従してくれて頭の動きにカツラが追従する。

っが、Furが表示されない。ガイドだけ表示されてFurが無い。
これの原因が分からず悩んでいたが、Shader TreeでMaterialを
やめてGroupeでカツラのFur設定をしてみた。
こうすればナゼかFurが表示された。
仕様なのかうちの環境がおかしいのか分からないが解決。

頭をこの方向から、

modoScreenSnapz004

 

この方向にJointで向きを変えてもカツラが追従する。

 

modoScreenSnapz005

 

当然、カツラの向きが頭に追従するだけなのでガイドが重力で
方向が変わったりすることはない。
この辺はLightwave3DのSyflexプラグインのお世話になるとか
考えないとムリみたい。

でも、とりあえず静止画での対応はできるので僕には十分。
ただ、作品(といえるかどうか・・・)はまだ完成していない。
あと一週間でなんとかする。
もしくはこの辺で完成としよう。

modoScreenSnapz006

-3DCG, MODO
-, , , , , ,