MODO801で、Halloweenのシーン考え中。

3DCG



昨日から考えているHalloweenのシーン。
何個かシーンを作ったけど、イマイチ納得出来ない。
背景がゴチャゴチャしてると何をレンダリングしてるのか
わからない感じになる。

Facebookに載せたのはボツシーン。
それはこれ。

botsu

Halloweenっていうと、
おばけがメインなんだから
怖い感じにしたほうが
いいのかなぁって思うと
暗ーい感じになる。

というか暗すぎる感じに
なってしまい、
これは違うな!!って
直感で思う。

じゃ、どうするのかって
悩んで思案した。

まず、背景をゴチャゴチャにしない。
背景に月以外の光源を置いて明るい感じにする。
墓場じゃなくて、お屋敷前のような現実味がある場所に
シーンを変更する。

って事を考えた。


そして、Lightwave3D+LWCADでお屋敷とちょいと豪華な門を
作り石畳を配置してそれっぽくしてみた。
樹木はそのまま使い、提灯もキャラクタもそのまま。

っで、そんな事をやっていて思ったんだけど
MODO801ってShaderをいじってるとよく落ちる。
こまめに保存して作業しないとあとでガックリくる。

それと、Shader以外ではJointをいじってポーズ付けをしてても
調整を繰り返しているとよく落ちる。

もう1つ、UV展開したあとにモデルをリダクションすると何も
警告も出ずにUVが壊れる。
当然、4角メッシュ化しても壊れる。
この修正がけっこうメンドーだった。

そして、山や月は板のみ。
手抜きというか、それ以外の手法が思いつけなかった。

そんなこんなで作ったシーン。
(作りかけというか完成状態をどうするか思案中)

modoScreenSnapz005

ボツシーンより明るい雰囲気になる予定で、怖さも無し。
Halloweenpartyにお菓子持ってこない子は入っちゃダメ!!
って感じのシーンなのかなぁ。

って後付けのシーンの説明を考えたりしてる。
これもNPRでレンダリングしたり、フォトリアルなレンダリング
したりして悩んだんだけど、
リアルな方がジオラマっぽくていい感じに思う。

っで、レンダリング結果がこれ。

test2

だいぶマシになった気がするんだけどなぁ。

コメント

  1. メカ・パレス より:

    Windows版ではシェーダーで落ちることは余り無いですね。
    ik入れたりとかセットアップ中に反応がおかしくなってそれでも続けてると落ちるかな。UVは余り展開しないので分かりません(笑。

    • ひーちー より:

      Windows版は大丈夫ですか。
      もしかするとYosemite環境なので不具合があるのかも。
      シェーダーをこねこねしてると怪しいです。

タイトルとURLをコピーしました