ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG Lightwave3D MODO

MODO801で、Halloweenのシーン考え中。

2016/08/01

MODO801で、Halloweenのシーン考え中。昨日から考えているHalloweenのシーン。
何個かシーンを作ったけど、イマイチ納得出来ない。
背景がゴチャゴチャしてると何をレンダリングしてるのか
わからない感じになる。

Facebookに載せたのはボツシーン。
それはこれ。

botsu

Halloweenっていうと、
おばけがメインなんだから
怖い感じにしたほうが
いいのかなぁって思うと
暗ーい感じになる。

というか暗すぎる感じに
なってしまい、
これは違うな!!って
直感で思う。

じゃ、どうするのかって
悩んで思案した。

まず、背景をゴチャゴチャにしない。
背景に月以外の光源を置いて明るい感じにする。
墓場じゃなくて、お屋敷前のような現実味がある場所に
シーンを変更する。

って事を考えた。


そして、Lightwave3D+LWCADでお屋敷とちょいと豪華な門を
作り石畳を配置してそれっぽくしてみた。
樹木はそのまま使い、提灯もキャラクタもそのまま。

っで、そんな事をやっていて思ったんだけど
MODO801ってShaderをいじってるとよく落ちる。
こまめに保存して作業しないとあとでガックリくる。

それと、Shader以外ではJointをいじってポーズ付けをしてても
調整を繰り返しているとよく落ちる。

もう1つ、UV展開したあとにモデルをリダクションすると何も
警告も出ずにUVが壊れる。
当然、4角メッシュ化しても壊れる。
この修正がけっこうメンドーだった。

そして、山や月は板のみ。
手抜きというか、それ以外の手法が思いつけなかった。

そんなこんなで作ったシーン。
(作りかけというか完成状態をどうするか思案中)

modoScreenSnapz005

ボツシーンより明るい雰囲気になる予定で、怖さも無し。
Halloweenpartyにお菓子持ってこない子は入っちゃダメ!!
って感じのシーンなのかなぁ。

って後付けのシーンの説明を考えたりしてる。
これもNPRでレンダリングしたり、フォトリアルなレンダリング
したりして悩んだんだけど、
リアルな方がジオラマっぽくていい感じに思う。

っで、レンダリング結果がこれ。

test2

だいぶマシになった気がするんだけどなぁ。

-3DCG, Lightwave3D, MODO
-, , , , ,