ハナミズキ、来年は花が咲きそう。うれしいぞ!

写真



うちのハナミズキは、ご近所にも植わってないヨーロッパ系の
ものを玄関横に植えている。
もう、植えて13年ぐらいたつけど花が咲いたのは1回だけ。
それも、たった花が1個。

毎年、冬になると
「花を咲かせないと切ってやるぞ!」
って真面目に話しかけていた。

そして、この季節は葉が紅葉してきれいになってくる。
緑の濃淡模様のきれいな葉っぱから
真っ赤な葉っぱに変わってくる。

_DSC2746

この葉っぱも大好きなんだけど、花も咲いて欲しい。

ご近所さんのアメリカハナミズキは毎年花を咲かせて
きれいなので、悔しかった。

というか、
「なんで、うちのハナミズキは咲かんとやろう?」
って悩んでいた。

でもね、
1週間前に、出勤のために玄関を出てハナミズキを眺めたら
見慣れない丸いかたまりがあちこちに付いていた。
お!と思い近づいて見てみると
ご近所さんのアメリカハナミズキで見かける花芽だった。

もう、うれしくてカミさんに
「来年はハナミズキが咲くよ!」
って報告した。

っが、カミさんは特にお気に入りの木でも無いので
「あ、そー!」
って感じ。

まぁ、来年に期待して
選定するときに花芽が付いている枝を切らないように
しないとね。

_DSC2743

上の写真の丸いかたまりが、花芽です。
これが、もっとたくさん付いてくれるようになって欲しいな。
冬の肥料も大切だって聞いてるからあげなきゃな。

_DSC2745

近づくと、こんな感じ。
冬の間もワクワクしながら春を待ってられそうです。

お!そうだ。
うちの樹木の剪定ってカミさんが気が向いたときに勝手に
やってるから、花芽に注意してねって行っておかないと。
邪魔だと思った枝は躊躇なくパチンって切るからな。

これだけは要注意だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました