MODOの三角ポリゴンを4角ポリゴンに修正するスクリプト試してみた

3DCG



ViaCADのモデルを取り込むと三角ポリゴンだらけなので
以前、ZBrushでZRemesherでリトポした記事を書いた。

Windowsでは三角ポリゴンを4角ポリゴンに変換できる
プラグインがあって、MODO801でも頑張って設定をいじれば
使える情報がある。

でも、うちはMac環境なのでそれは使えない。
そこで、Foundryのフォーラムを眺めていたらScriptで同じ
機能が出来るらしい事がわかった。
同じと言っても若干性能は落ちるのかも。

まずは、ViaCADで簡単な形状を作りOBJで書き出した。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz001

【サンワダイレクト】わけありアウトレット

そして、Scriptの用意をする。
このスレッドに投稿されているのでコピーして適当な名前を
つける。(例えばt2q.pyなど。拡張子はいる。)
それを、System→Open User Script Folderで開かれる
フォルダーに保存。

modoScreenSnapz009

先ほどViaCADから書き出したOBJファイルをMODOに
取り込み、System→Run Scriptで先ほど保存したScriptを
選択する。

取り込んだ直後は三角ポリゴンだらけ。

modoScreenSnapz005

それが、Scriptを走らせるとこうなる。

modoScreenSnapz006

おおお!ほとんどの三角ポリゴンがなくなっている。
便利なScriptだ。
さすがに、曲面との接続部の3角ポリゴンはなくならないけど
さっきのスレッドに書いてあるようにリダクションする作業が
非常に楽になる。

ついでに、以前取り込んだポットのモデルでも試してみた。
ボールより少し複雑なのでムリかなと思ったんだけど、
こんな感じで正常に完了した。

Scriptを走らせる前のポリゴン。

modoScreenSnapz010

Scriptを走らせた後のポリゴン。

modoScreenSnapz011

これもまた、ほとんどの三角ポリゴンが削除されて

綺麗になった。
もしかすると、CADで作ったモデルをOBJで書き出して
MODO801に取り込んでScriptでかなり良い感じに修正できる
かもしれない。

なかなか使い勝手が良いScriptでビックリ。
いつも三角ポリゴンで苦しんでたから、ムッチャうれしい。

コメント

  1. メカ・パレス より:

    選択>斜線でも四角化できますけど圧倒的にスクリプト使ってます。やっぱり便利です。というか標準で早く入れて欲しい~ですね。

    今度のViacadのポリゴン化は綺麗そうですね。

    • ひーちー より:

      そうなんですよね、お気楽に自動で対応してほしいんですよね。
      さっさとMODOに取り込んでほしいのですが、大人の事情でもあるのでようかね。

      でも、CADからの取り込みはポリゴン化すると3角だらけなのは仕方ないかもです。
      後処理でもいいから3角を無くしたいっす。

タイトルとURLをコピーしました