iPad2をiOS8にしたらTreeSketch3が正常動作しなかったのでiOS7.1.2にダウングレード。

iOS用アプリ



うちのオークションで入手して色々改造したEarly2009MacPro
Yosemite Open Betaをやってる関係でiPad2もiOS8に早々とOSを
アップグレードしたんだけど、

動作はもっさりになってしまい困っていた。
また、久々に無料iOSアプリのTreeSketch3で木を作ろうと
思い起動して使うと動作するが樹木の生成ができなかった。

TreeSketch3はiPad用アプリで樹木の生成が出来、FBX等で
Dropboxに書き出せます。その後3DCGアプリに取り込んで
生成した樹木をモデルとして使える便利アプリです。

あ、以前の記事でTreeSketch3と3DCGアプリの連携について
書いてますので参考にしてください。

 

そこで、iOS7.1.2へのダウングレードをすることにした。
以前はiPodtouchなどでやったことがあるが久々なので情報を
収集して、Tools 4 Hackさんで詳細な情報を見つけたので
実行した。

ios7logo1
ただ、Appleが許可している期間限定でダウングレードが
できるらしいので急がないとダメみたい。

問題は、Yosemite BetaのiTunesで出来るかということだった
んだけど結果からいうと問題無く出来た。

iTunesScreenSnapz002

さて、ダウングレードの方法は
先ほどの、Tools 4 Hackさんのところで機種ごとのiOS7.1.2の
ファイルへのリンクが掲載されているので
そこからパソコンへ自分のiOSデバイス用のファイルを
ダウンロードし保存します。

その間に、iTunesとiOSデバイスを接続しバックアップを作成。
このバックアップはダウングレード後は使えませんが
ダウングレード失敗の時にiOS8継続使用の場合には使えるので
念のためにバックアップ作成はしておくほうが良いと思う。

次に、ダウングレードの方法ですが
「(iOSデバイス名)の復元」ボタンをoption(alt)キーを
押しながらクリックするとインストールするiOSファイルの
場所を聞いてくるのでクリックします。

iTunesScreenSnapz001

これで、iOSデバイスが再起動して
中身が空の素の状態のiOS7.1.2で起動する。

僕は、ここでiTunesから切り離してiCloudからリストアした。
理由は、どうせiOS8のバックアップは使えないから。

iCloudにはiOS8でのリストアデータとiOS7.1.2のデータが
あるのでiOSは「iOS8のリストアデータは使えないよ!」
って言ってくる。
でも、「iOS7用でリストアする?」って聞いてくるので
そちらを選択すると無事・・・・
9/18時点の状態に戻った。(今日は9/23です)

そして、iPad2は見違えるように快適にサクサクに動作するように
なり、すごく満足な状態です。

Tools 4 Hackさんに大感謝です。

20014.9.27にダウングレード可能期間が終了したようです。

[phg media=”software” id=”421230117″][/phg]

コメント

タイトルとURLをコピーしました