ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG Lightwave3D

Syflex for Lightwave3DってWin版をバーチャルで動かす方がMacより速い。

Syflex for Lightwave3DってWin版をバーチャルで動かす方がMacより速い。Cloth Simulateしたくて以前購入したSyflex for Lightwave
でも、処理が遅くて・・・イマイチだなぁって思ってた。
ネット上の情報では軽くてサクサク解析してくれるとか
あっちこっちっで載ってるのに・・・

といっても、ネットでのお話はWindows版のお話です。
Mac版はWindows版リリースに遅れてのリリースだったし
Windows版でのバグ修正がMac版で忘れられていたり
していた。
(これは直接メールしてバグ修正してもらった)

そして、Syflex for Lightwave3D Mac editionは
アクティビティモニターで監視してみるとマルチCPUに
対応していない気がする。

ってことで比較をしてみた。
条件は、
Mac:Yosemite Beta+Lightwave3D11.6.3+X5660(6)x2+20GBmem
Win:Parallels Desktop 10+Lightwave3D11.6.2+CPUx8+10GBmem
の圧倒的にWindows版が不利な条件。
当然、Windows版では有功らしいCUDAも無効状態。
(GTX680を積んでるがバーチャルではCUDA効かない)

そう、バーチャル環境はYosemite環境にも対応している
先日、インストールした記事を書いたParalells Desktop 10です。

あ、シーンは以前の記事で使ったタオルと物干し竿です。

まずは、Mac環境で

そして、バーチャルなWindows環境で

 

なーんっか悔しいけど
Syflex for Lightwaveを使う時はMac上でネイティブ状態で
使うよりParallels Desktop 10を使いWindows版で作業する方が
時間短縮になるて事がわかった。
どうりでIK入った人体の服でCloth Simulateやると
ムッチャ遅かったわけだ。

こりゃ、BootCamp使ったらもっと爆速だな。
BootCamp用にもWindows買った方がいいのかなぁ。

ホントはSyflexにMacもCUDA対応とマルチCPU対応しって
メール出せばいいんだけど、多分ユーザー数が少ないから
工数割いてまで対応してくれなさそうだから諦める。

-3DCG, Lightwave3D
-, , , , , , , ,