ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG

なんとなくDXFファイルを読み込んでみた。

なんとなくDXFファイルを読み込んでみた。経験的に3D-CADではDXFとIGESってデータ互換性が低いと
認識していて業務ではほぼ100%使っていない。

でも、なんとなく
3D-CGアプリではどうなんだろうと思ってDXFファイルを
いくつかのアプリで読み込んでみた。

DXFファイルは某メーカーさんのキッチンのモデルデータ。
僕はメカ屋なのでキッチン外形データなんて初めて使う。
メカ部品でも同じだけど3D-CADデータってメンバー登録
しないとダウンロードできないメーカーさんが多い。
なので、メンバー登録無しでダウンロードできた
某メーカーさんのデータになった。

そうそう、なぜ3D-CADでDXFとIGESの互換性が低いと
僕が思ってるかというと、
3D-CADってほしい形状と寸法を再現出来ることが
必須機能なんだけど、DXFやIGESに変換したデータを
読み込むと、ほぼ面が無くなったり異常なモデルになる。
だから、仕事ではParasolidかStepで必ずデータの
やり取りをやっている。

それでも、設計者のモデリング手法によっておかしな
データになる場合がある。

プレミアム バンダイ

まぁ、うんちくはこの辺にして
実際にDXFデータを読み込んだ結果はこんな感じです。

まずは、3D-CADではちゃんと読めるか確認のため
ViaCAD Pro 9に読み込んでみた。
その結果、問題なし。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz001

Lightwaveで読み込むと一部面が反転している。
LightWave ModelerScreenSnapz001

Siloで読み込むと正常に形状再現出来ている。
SiloScreenSnapz001

Cheetah3Dでは読み込んでも形状が存在しない。
Cheetah3DScreenSnapz001

Strata3Dでは形状が再現出来ている。
Strata Design 3D CXScreenSnapz001

MODOでは一部面が反転している。Alignもできない。
面落ちかも。
modoScreenSnapz001

ってことで、3DCGアプリでもDXFって形状の再現がうまく
行かない場合が多そうなので使わない方が良いみたい。
使う場合は、3D-CADで読み込んで形状確認しOKだったら
OBJ等で書き出し、NGだったら3D-CAD内で修正してOBJ等で
書き出して3DCGアプリで使う方が良いと思う。

いやー、特に結論が無い暇つぶしネタになってしまいました。

-3DCG
-, , , , , , , ,