Toolbag2とSubstance PainterのPBRって何が違うの?

3DCG



Toolbag2って噂で聞くけどなんだろうって思い
トライアル版を使ってみた。

Substance Painterみたいにオブジェクトを読み込んで
使うところは同じで、材質設定しかできないみたい。
ってことは完成したシーンをリアルタイムレンダリングで
確認するツールなのかなぁ。

どちらも、ビデオカードのハード性能に依存していて
表示できるエフェクトもそれにより制限されるっぽい。
そして、Toolbag2はsbrデータも読み込める。

Marmoset ToolbagScreenSnapz001
例のサンプルデータを読んでみた。



でも、表示させるだけだったら
どちらでもいいような気がするんだけど・・・・
Toolbag2には追加光源があってSubstance Painterには
無いところが違うのと動画(イメージシーケンス)が
保存できるか否かの差なのかなぁ。

今のところ128ドルだしてほしくないな。
Substance Painter/Designerで同じ事出来る気がする。
それに、くそ細かいモデル読むとToolbag2固まるし・・

Substance PainterScreenSnapz001
こっちがSubstance Painter。(描きかけ)

Marmoset ToolbagScreenSnapz002
こっちがToolbag2。

なーんか、雰囲気にてるよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました