ZBrushの樹木生成プラグインが出た。っというか出たことを知った。

3DCG



樹木と言えば、
Vueで作った樹木を書き出したり、
iPadアプリのTreeSketchで作ったり
といろいろやってきてたけど・・・・

あ、そうそうiPadアプリのTreeSketchは無料で自在に
樹木を生成してFBX等で書き出せるお気楽アプリです。
以前の記事でも紹介していますが
もし、iPadを持っていてTreeSketchをインストールして
いない方は使ってみた方が良いと思います。

TwitterでZBrushの樹木生成プラグインがでて使いやすい
という情報が流れてきた。
ZBrush自体の操作方法が特殊なので自分自身は何年使っても
とういか使う頻度が少なく上手に使えない。

SafariScreenSnapz001

まぁ、操作方法が苦手でも動画チュートリアルを見てなんとか
なるだろうと思い、まずはインストール。

ZBrush CentralのZTree Pluginのスレッドでプラグインを
ダウンロードして、ZTreeフォルダの中身を
/アプリケーションズ/ZBrushOSX 4R6/ZStartupにコピー。

そしてZTree Fiber Mesh Presetもダウンロードして
/アプリケーションズ/ZBrush 4R6/ZFibersPresetsに
フォルダーごとコピーする。

その後ZBrushを起動するとPluginにZTreeが表示される。
使い方の動画を1回見ただけではよく分からないので
とりあえず針葉樹ボタンを押してみた。

ZBrushOSXScreenSnapz003

 

すると、針葉樹がニョキニョキとZSphereで作られた。
見ていると面白い。
広葉樹ボタンを押すと広葉樹がニョキニョキと作られる。

ZBrushOSXScreenSnapz001

ZBrushOSXScreenSnapz004

この後に葉っぱを生やしたいとこや変形させたい幹を
グループ分けしてポリメッシュにしてってとこはまだ未勉強。
その後、FiberMeshの葉っぱを生やすんだけど、
その時に必要なのが、先ほどコピーした
ZTree Fiber Mesh Preset

って感じで葉っぱのFiber Meshが選択できる。

ZBrushOSXScreenSnapz005

面白そうなプラグインなので、動画チュートリアルを見て
操作方法を覚えてみようと思う。

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