標高データのDEM形式ファイルって何?って思ったので

3DCG



Lightwave用Ground Controlプラグインがでた。
そのプラグインで使用できるデータとして日本の地形の場合は
何なんだろうと思い国土地理院を調べるとDEMデータっぽい。
今まで地形情報などさわったことが無いのでMacで取り扱い
できるのかもわからずネットで調べてみた。

とりあえず、国土地理院でIDを新規登録して富士山周辺であろう
地域のデータをダウンロードした。(5m間隔ってほう)
SafariScreenSnapz001

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】ワケありコーナー

そして、これがちゃんとしたデータなのか調べる必要があるので
ここで基盤地図標高データ変換とジオ地蔵を
ダウンロードした。

まず、DEMデータをジオ地蔵で読めるデータに変換。
基盤地図標高変換ScreenSnapz001

そして、ジオ地蔵に読み込んでみた。
ジオ地蔵ScreenSnapz001

いろいろ抜けてるデータっぽい。
ちょっと荒い10m単位にほうにしないとダメっぽい。
たぶん、データが揃ってないんだと思う。

ってことで10m間隔のデータをダウンロードして再度変換しジオ地蔵で
表示してみた。
ジオ地蔵ScreenSnapz003

ちゃんと目的の範囲のデータが入っていた。
鳥瞰図に表示にすると、
ジオ地蔵ScreenSnapz002

さて、これから3DCGでの取り扱い方法を調べないとな。
(プラグイン無しでね)
何となくグレースケール画像でDisplacementmapでいけそうな気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました