Substance Designer 4.4を使ってみたけど・・・

3DCG



Substance Designer 4.4が出たのでインストール。
そして使ってみた。

まず、MODOでテキトーなモデルを作ってUV展開。
マテリアルを分けたい範囲で色分けしたテクスチャーマップを
作って準備完了。
これをSubstance Designer4.4に放り込めば作業できる。
modoScreenSnapz004

Substance Designer 4.4のColor maskにMODOで作った
テクスチャーマップを割り当てて色をpickしてマテリアルの
適用範囲を指示した。
その後、edge damageを設定するためにノイズタブでノイズを
選択していたんだけど、ノイズタブをさわってサムネイルが
表示され始めるとSubstance Designer4.4がクラッシュする。
何度やっても同じ。表示エンジンをOpen GLじゃない方にすると
少しだけクラッシュしなくなったので、その状態でノイズを選択。
Substance DesignerScreenSnapz001

ノイズタブを選択する場面が多く作業が継続できないので
一旦これで終わりにした。
allegorithmicのフォーラムを読んでみると既知のバグっぽい。
4.4.1で対応するって投稿されていた。
っで、4.4.1っていつリリースされるんだろう。
4.3.1で作業継続すればいいのかなぁ。

あっ、ちなみにYEBIS2のフォトリアルな表示はけっこう綺麗だった。
Substance DesignerScreenSnapz002

その後MODO701(MODO801はSubstanceプラグインが使えないため)
にマテリアル情報を読み込んでレンダリングしてみた。
全ての部分の設定が終わればリアルな感じになりそう。
早く4.4.1がでてほしい。
designer-test

SubstanceDesigner 4.4.1の記事はこちらを参照ください。
SubstanceDesigner 4.5の記事はこちらを参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました