ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac いろいろ

MacProが突然落ちて起動不能になった。

2014/06/28

MacProが突然落ちて起動不能になった。土曜日に、一人留守番中でお昼ご飯作ろうと思い
台所に行ってカウンターからMacProを見たらブラックダウン。
あわててモニタ前に行くと不具合があって再起動との画面。
でも、待てども待てども動作中のグルグルギアマークが
終わらず起動しない。
1回強制断後はディスク修復中のバーまで表示され・・・
kidoutyuu

バーが右まで行っても起動せず電源がきれる。
これは、復旧ディスクだと思いoptionキーを押しながら
電源を入れて復旧ディスクで起動したが
何度起動してもグルグルギアマークがまわり画面が
一瞬暗くなる直前あたりで不具合のため再起動となる。
念のため、ロジックボードの抜き差しや
サービスマニュアルを読んで点検したが不具合箇所は無い。

そこで、ダメ元と思いBootcampのWindows8.1を起動したら
真っ黒画面に大きな文字英語表示で
「ビデオカードの電源が足りてないよ。すぐOFFしてね。」
ええええええ!ってビックリ。
早速、電源をおとしビデオカードを見ると
上側の電源コネクタが半抜けだった。
gtx680connector

そのコネクタをちゃんとロックするまで差し込み
復旧ディスクカラ起動するとユーティリティーを起動できた。
すぐに起動ディスクを修復しTimemachineからシステムを
復旧させて再起動した。
これで治ったと思ったが起動しない・・・・・
再度ユーティリティーで調べるとEFIパーティーションが
壊れていて起動出来ないってわかった。
diskerror

そこで別の内蔵ハードディスクにTimemachineから復旧。
timemachine
これで大丈夫って気楽に再起動したら。
えーーーーーっ。変わらず起動しない。

その後、無事に起動しました。
しかし、一部アプリケーションが破損してたので
ちょこちょこ復旧作業をしながら使ってます。

MacPro

-Mac, いろいろ
-,