WiFiルータ買い替えた

Mac



2009年から使っていたAterm WR8500の調子が悪く
時々、パソコンやiPhoneとの通信が途絶えたりする頻度が高くなった。
そこで、WiFiルーターを買い替え決定。

Apple製品も考えたけど初代だっけかなAirMacベースステーションの品質で
苦しんで依頼NEC一筋なので今回もNECにすることにした。
なんか気分的にNEC PA-WG1800HPにきめて購入。

WG1800HP-1

旧機種は白色だった筐体が黒色になっていて、表面もテカテカ。
なんか時代遅れな感じだけど・・・

WG1800HP-2-2b045

 

WR8500より少し小さくて薄い。

WG1800-3-2c47b

っで、使ってみての感想は
5GHz帯と2.4GHz帯を同時に運用できるので5GHz対応機器はムッチャ速い。
(あ、11AC対応機器はもってないのでn機器ですが・・・)
それ以外2.4GHz対応機器も体感で速度が上がった。
数字で言うと、
WR8500で11nの2.4GHzでつないでいたMacProが速度計測サイトで
40〜60Mぐらいだったのが
WG1800HPで11nの5GHz帯でつなぐと同じサイトで
120Mぐらいでてる。
大体倍速って感じです。

もう一つの効果があったんだけど
それがBluetoothマウスの動きが軽やかになった事。
今までは、よく無反応になったりカーソルが遅くなったりしたんだけど
それが発生しなくなった。
パソコンの使い勝手も良くなるというオマケ効果もあってラッキーだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました